インテリア

北欧発【ヒュッゲ】という心地よさ

【ヒュッゲ】という言葉を知っていますか?
日本では【居心地の良さ】と翻訳されることが多い言葉です。
北欧の冬はとても厳しく、家でのおうち時間を過ごします。
そんなおうち時間がより豊かになるようにたくさん工夫されているのが北欧の文化、インテリアなどを生み出しています。

北欧の人々は暮らしの達人?!

寒いさ厳しい北欧の冬。
人びとはどのようにしてく過ごしているのでしょうか?
暖炉のあるお部屋に家族が集まり、ブランケットとおいしいホットココアやホットチョコレートを片手に思い思いに過ごします。
そんな素敵な空間には暖炉の前で寝ている犬が想像できてしまうのは、私が犬好きだからでしょうか?
のんびりと過ごし、家族や大切な友人との時間を豊かにするために、ちょっとした工夫をしながら過ごしているようです。

まずは週末から?!ヒュッゲを楽しむ

日々の忙しさに圧倒されている毎日ですが、週末はゆっくりのんびりとしたおうち時間ヒュッゲを楽しんでみませんか?
さて、おうち時間何をして過ごしましょう?

ゆったりとした気分で本を読みましょうか?
時間も周りも気にせず、映画を見ますか?
お気に入りのクッションや一人掛けのソファーなどをそろえるのも楽しいですね。

ヒュッゲに正解はない

ほっこりのんびり過ごすヒュッゲ。
人それぞれのヒュッゲがあると思います。
過ごし方に正解がない分、難しいなぁと感じるかもしれません。
でも、一番大切なのはのんびりすること。
休日にだらだら過ごしてしまうなんてもったいない!と思うかもしれません。
でも、好きなインテリアに囲まれて、好きな雑貨に囲まれて過ごすおうち時間はのんびりできるはず。
それぞれヒュッゲが見つかるといいですね。
そんなお手伝いをSmileLeafはしていきたいと思います。