スローライフのお手本?

スローライフとは・・・
時間に追われずに、余裕をもって人生を楽しもうという概念、あるいはこの概念に沿った生活様式をさす。(コトバンク様より)

余裕を持った人生…全然できていない店長です。

いかに時間を節約し、食事なども素早く済ませようとする、大量生産・大量消費の反省から生まれた概念です。

休日の過ごし方

北欧では休日は家族とゆったりした時間を楽しむ。そのために、平日は仕事は効率よく終わらせるというメリハリのある生活をしています。
家族でキャンプをし、バーベキューを楽しんだり、郊外までドライブをしたり、ちょっと遠くのショッピングモールまで買い出しに出かけたり。思い思いに自由な時間を楽しんでいるそうです。

平日と休日でしっかり区別をすることで、仕事の効率も上がり、しっかりリフレッシュもできて一石二鳥ですね。

ラーゴムという過ごし方

スウェーデンの言葉にラーゴムという言葉があります。
【まぁまぁ、ほどほどに、ちょうどいい】こんな意味になります。
スウェーデンの人はこの言葉をよく使うといいます。
ついつい頑張りすぎてしまう日本人ですが、ラーゴムで過ごせたらいいですね。

そんなラーゴムで過ごす休日はきっと予定を詰め込むわけではなく、でも何もしないわけではない。きっとゆったりとした時間の流れを感じながら過ごす贅沢な時間なのかもしれません。

まとめ

スローライフという言葉は和製英語です。
きっと、日本人のあこがれが詰まった言葉なのかもしれませんね。
私も、そんな憧れを抱く一人です。
大好きなマリメッコのマグカップにコーヒーを入れてゆったりした時の流れを感じる休日を過ごしたいと思います。